大学を有意義に過ごすためのブログ

大学生に向けて、学生生活に役立つ情報をお届けするサイトです。

人見知りの学生が友達を作るためにすべき3つのこと

友達作り。大学生にとって、最初の難問だと思います。

 

あまり苦にしていない人もいると思いますが、特に人見知りの激しい子や内向的な性格の学生にとっては大変な問題なんです。

私も元々人見知りの激しい性格で、自分から話しかける勇気のない人間でしたので友達作りに結構苦労しました。

 

 

自分から勇気を出して話しかけるって結構大変なんですよね。。「上手く出来なかったらどうしよう、、、」とか色々考えてしまって、結局誰にも話しかけられないなんて経験をしている方は多いと思います。

 

データによると大学での友達作りの場はほとんどが「授業」や「最初のオリエンテーション」「サークル」「入学式」との結果が出ています。

 

では自分からなかなかいけない人はどのように友達作りをすればよいのでしょうか?

今回はその方法をいくつか紹介したいと思います。

 

友達作りの方法

1.Twitterを活用する

簡単に説明しましょう。まず自分のアカウントにあるプロフィール欄に学名や学年・学部を入れます。出来れば趣味や好きな物(好きな音楽など)もあると良いです。

それが終わったら、次は同じ大学の子がいるか検索しましょう。大学名、学年、学部を検索してみると結構ヒットがあると思います。

プロフィールには趣味が載っている事が多いです。共通の趣味を持った人がいれば、フォローしてみましょう。(共通の趣味を持っていなくても、同じ学部や学科の人がいたらフォローしてみましょう)

 

相互フォロー(お互いにフォローし合うこと)ができたら、試しに会話をしてみましょう。最初は「初めまして。」とか「よろしくお願いします!」的な事で十分です。そこから徐々に互いの趣味などで、話を広げられるといいですね。

 

ポイント

・その人のツイートを見て、どんな人か見極めてからフォローするのも1つの方法です。

フォローの際は一言声をかけるようにしましょう。フォロバ(フォローされた相手にフォローを返すこと)してもらえる確率が高くなります。

 

注意点

学名などあまり個人情報を載せたくない人にはオススメしません。また、名前や住所などを入れる行為は悪用される可能性があるので控えましょう。

 

2.好きな物がわかるようなものを身に付けて投稿する

共通の趣味や好きな物を持っている人に親近感が湧くことは心理学の観点から明らかになっています。友達作りにこれをうまく利用するのです。

自分の好きな物が一目でわかるような物を身に付けていれば、声をかけてくれる人がいるかもしれません。実際にそれがきっかけで友達になったという人もいます。では具体的にどういった物を身に付ければよいか紹介しましょう。

 

主な具体例

・アーティストTシャツ

・アニメや映画などのキーホルダー

・ディズニーグッズ

 

3.服装に気を使う

話しかけるのが苦手ならば、話しかけらるようにならなければいけません。つまり、話しかけたいと相手に思わせる事が重要なのです。そのためには外見も非常に重要な要素です。

 

ダサい人よりオシャレな人の方が見た目の印象が良いので、話しかけられる確率が上がります。そこで服装を考える時のポイントをいくつか紹介します。

 

オシャレになるためのポイント

1.清潔感

汚い人よりきれいな方がいいですよね。身だしなみを整えている人は「細かい点まで気を使える人」という印象を与える事も出来ます。

 

2.自分のサイズ感に合った服を着る

ダボダボの服はオシャレには見えません。B系のファッションもありますが、最初は無難に行った方が良いでしょう。

 

3.色に気を付ける

色の組み合わせも大事です。

 

5.オシャレな人の服をまねる

街中にはオシャレな人がたくさんいます。そういう人のコーディネートを参考にするのも1つの方法です。その際、自分の体型と似た人を参考にしましょう。

 

6.ファッション雑誌で研究する

雑誌も勉強になります。オススメの雑誌は男性の場合、「FINE BOYS」や「choki choki」が良いと思います。女性の場合は「vivi」や「non-no」「mini」あたりですね。女性の場合は他にもたくさん良い雑誌がありますので、自分の目指すファッションに合った雑誌を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

個人的には友達ってそんなに多くなくていいと思います。少ないからと言って焦ることもないです。大事な事は友達の数ではありません。大事な事は友達の数ではありません。友達との絆の深さだと思います。100人の友達を作るのではなく、1人のかけがえのない友達を作る事を目標に頑張ってみましょう。