大学を有意義に過ごすためのブログ

大学生に向けて、学生生活に役立つ情報をお届けするサイトです。

免許合宿地を選ぶ際の5つのポイント

旅行など長距離の移動が必要になる時は、やはり車が便利です。仲間や家族、恋人とレジャーに行く機会もあるでしょう。そんな時、車が運転できたらとても楽ですよね。

そうなったらやるべき事は1つ。「免許を取る」しかありません。

今回は長い休み期間に利用する免許合宿の場所を選ぶポイントを紹介します。 

1.場所

免許合宿できる所は各地にあります。期間中は1日中教習を受けているわけではありません。結構、暇な時もあります。そのような時間に暇を潰せる場所が周辺にあるのか調べておくのは重要です。あとはコンビニやスーパーなどが近くにあるかもチェックしておきましょう。宿泊先で必要になるものも出てくるでしょう。そんな時近くにお店があると安心です。

 

2.教官

これかなり大事です。教習所では様々な教官から指導を受けます。指導が丁寧で優しい人もいれば、教え方が雑で怖い人もいます。どうせ教わるなら丁寧かつ優しい教官がいいですよね。

 

私自身合宿先で、嫌味をずっと呟くといった嫌な教官に出会ってしまったことがあります。

3.値段

合宿費はMTかATかにもよりますが、だいたい20万前後はかかると考えましょう。大学生にとってはバカにならない金額です。出来るだけ安い場所にしたいものですよね。ただ、安いがゆえに指導が悪い場所でも困る。その2つのバランスを見ることも大事です。

 試験に不合格で延長した場合の料金も見た方が良いです。

4.施設

古いよりか新しい施設の方がいいでしょう。いつからやっているのか、リニューアルされているのかなどの点をチェックしましょう。

 

5.ホテルか寮か

泊まる場所は寮やホテル、ウィークリーマンションから選べるのが一般的です。ホテルは値段が高いですが、料理が付いていてWIFIなどの設備も完備されています。ウィークリーマンションの場合は自炊が必要ですが、値段が安いといったメリットがあります。それぞれの希望に合わせて選択しましょう。

 

まとめ

以上5つのポイントに注意して、ベストだと思う合宿地を選ぶようにしましょう。合宿所を見つけたい学生に参考になるサイトを、こちらに用意しましたのでぜひご覧頂ければと思います。

 

参考になる合宿地情報サイト一覧

合宿免許受付センター

免許合宿ライブ

・合宿免許ドリーム